設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

エスネルデザインに出会う前~①

住宅設計エスネルデザイン

 

私の家づくりでお世話になっている設計事務所

です☆ミ

 

このエスネルデザインに出会えたことで

 

私の家づくりは大きく動き始めました(^_^)

 

だいぶ遡ってしまいますが

 

エスネルデザインに出会う前のことを書いておこうと思います

 

 

私が家を建てたいと思い、ハウスメーカーの見学会等に行くようになったのは、もぅ5年くらい前のことです

 

5年って…今思うとずいぶん時間がかかってしまいましたf(^_^)

 

上の娘も5歳

 

やはり当時は

子どもが生まれたことで

「自分の家が欲しい!」と思ったのだと思います

 

話を戻します☆ミ

 

まず取った行動は、有名なハウスメーカーの住宅展示場などに行くことでした

 

住宅展示場でよく行われる

「来場した方々先着○名にクオカード差し上げます」

「○○店で使える○円引きクーポン券」

みたいなヤツにつられて(笑)

 

住宅展示場に行った印象は、

 

豪華で広い!

 

最初は何の知識もなく、営業さんの説明をひたすら聞いた後、たしか要望を聞かれて簡単な設計プランを作ってもらった気がします

 

後日、再び展示場へ行き、出来上がった設計プランを見せてもらいました

 

そのプランの第一印象は

 

○展示場とはだいぶ作りが違う

○よく目にするオーソドックスな間取り

 

と思いました

 

大体の価格も聞いてみると

 

けっこう高い!!( >Д<;)

 

このプランでこの価格ということは…

 

展示場のような家は、自分の収入では建てられない

 

この時、そう思いましたf(^_^)

 

たしかに

 

あんなに広くて部屋が多くても掃除が大変

 

今の社宅だって掃除は面倒です(・・;)

(掃除はほとんど奥さんがしてくれているので、本当はこんなこと言える立場ではないですが)

 

このような経験もあり

 

○丁度よい大きさの家

○掃除・メンテナンスが楽な家

 

を作ることが大事なのだと思いました(^_^)

 

エスネルデザインさんは

 

丁度よい家の大きさや掃除・メンテナンスのことをとても良く考えてくれます(^-^)

 

だからこそ、エスネルデザインさんを見つけた時にピンと来たのでしょう☆ミ

 

土地探しもそうですが、

 

こういう経験は無駄ではなかったなと

 

今になっては思います