設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

太陽光発電始動!

ついに我が家の太陽光発電が動き出しました^ ^

てっきり引き渡しを受けてからすぐに使えるものと思っていましたが、使うことができるようになったのは、引渡し後の1ヶ月半くらい後💦

売電申請などの許可がおりるのに時間がかかるようです(^^;

これから太陽光発電を考えている方は、参考にして下さい!

f:id:urugusu169:20220907045645j:image

これが太陽光発電の様子が分かるモニター^ ^

これを付けると発電量が気になってちょくちょく見てしまう笑

現在の消費電力も出てくるので、

「エアコン1台だとこれくらい電気を使っているのか」

とか

「料理とかドライヤーは結構電気を使うんだな」

とか

使っている電気のことも気にするようになりました^ ^

エネルギー問題や電気代の高騰に歯止めがかからない中、太陽光発電で電気代を抑えることができれば魅力的ですよね!

しかし太陽光発電

・設置に費用がかかる

・雪国で冬の発電量が見込めない中、採算が取れるのか

という懸念もあります。

家を建てる時は、私もその辺りが心配でしたし、実際のところ始めたばかりなので、プラスになるのかどうかはやってみないと分かりません💦

それでも太陽光発電をやってみようと思ったのは、エスネルデザインのブログで太陽光発電に関するブログを読んだり、自分でYouTubeなどで調べているうちに「太陽光発電をやるなら家を建てるこのタイミングだ」と思い、導入すべきと判断しました^ ^

これから太陽光発電が始まり、どんな変化があるのか今から楽しみです^ ^