設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

ファイナンシャルプランナー

私が家を作る上で、

 

欠かせない存在

 

ファイナンシャルプランナーさんの話です

 

設計士さんの紹介で、

 

ファイナンシャルプランナーの存在を知りました

 

まだ家を建てる前ですが

 

ファイナンシャルプランナーさんがいなかったら

 

設計士さんとの家づくりは実現できなかったかもしれません

 

自分の収入や支出を細かく計算して

 

将来かかるであろうお金をシミュレーションし

 

自分が家づくりにどれだけお金をかけていいか

 

これを把握できるのとそうでないのとでは

 

精神的な余裕・ゆとりが全く違うと思います

 

このボーダーラインが分からないと

 

予算オーバーしていることを知らずに家を建ててしまう恐れがあります

 

今、私は設計士さんとプランを詰めているところですが、

 

今の状態では赤字です(笑)

 

予算がはっきりと分かるからこそ、赤字と分かるのです

 

赤字と分からずに家を建てたら

 

家は満足のいく作りになったとしても

 

その後の生活は苦しいものになってしまう…

 

それでは本末転倒な気がします

 

家族が幸せで、豊かな暮らしをするために

 

家を建てるのですから( ^ω^ )

 

また

 

設計士さんではない第三者の人にお金の関係を見てもらうことは、

 

・客観的な視点が入る

・感情・私情が入りにくい

 

点も良いことだと思います☆ミ

 

「もちはもち屋に」

 

豊かな暮らしのつくり方。01ー『もちはもち屋に。』ー - 住宅設計エスネルデザイン

 

設計士さんのブログにも詳しく書かれています

 

土地が決まったあと、

 

ファイナンシャルプランナーさんには住宅ローンの相談もしています

 

住宅ローンは何年も付き合っていくものですし、

 

その種類や方法はたくさんある…

 

その中から自分達に最良の商品を選ぶことは、

 

至難の技です

 

私は、まだまだ家を建てる段階ではないですが

 

今のこの時点でも既に

 

ファイナンシャルプランナーさんに相談して良かったと思っています( ^ω^ )

 

これから家づくりを考えている人や

 

マイホームに掛けられる予算が分からない人は

 

お金のプロに相談してみてはいかがでしょうか?

 

http://niigata-money.com

 

私が相談しているファイナンシャルプランナーのホームページです☆ミ

 

興味のある方はぜひ見てみてください( ^ω^ )