設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

進化した2階リビング案と考える時間

このブログを書き始めた日の窓から見た風景

 


f:id:urugusu169:20210220181935j:image

 

雪のある風景はとてもキレイ☆ミ

晴れている日は特に( ^ω^ )

 

 

この写真の手前の雪は、除雪車が社宅前の道路を除雪した雪です

 

社宅は3階建ての2階部屋

 

除雪した雪がついに2階まで達しました(゜ロ゜)

 


f:id:urugusu169:20210220183805j:image

 

去年、少雪だったので

 

ギャップ、スゴいです(ToT)

 

新しい家が建てば

 

さすがにこれ程まで雪が降ることはないと思いますので

 

今年で雪との戦いも終わりでしょうか(^_^)

 

でも、こんな景色が見れなくなると思うと

 

除雪は大変だけど、少し寂しい気もしますね

( ^ω^ )

 

さてさて

 

先日、エスネルデザインさんとの打ち合わせがありました(^o^)

 

久しぶりの打ち合わせで、設計士さんとお会いできたのも嬉しかったのですが、

 

進化した2階リビングプランが

 

すごーく良くなっていて、今とてもワクワクしています♪

 

 

まず何が驚いたかって

 

最初のプランとずいぶん変わったこと!

 

最初のプランもとても良かったので、それほど大きな変更はないかと思っていたものですから

 

びっくりしました( ^ω^ ) 良い意味で♪

 

設計士さんの説明によれば

 

・より災害に強い設計

・よりトータルコストを抑えた設計

 

を考えたプランとのことでした☆ミ

 

今回の打ち合わせまでにあった災害

(大雪、地震、コロナなど)

これらが設計士さんに大きな影響を与えたそうです

 

家の大きさは最初のプランよりも若干小さくなりました

無駄を省き、より強く、そしてより面白くなった印象です( ^ω^ )

 

家の力を上げてコストを落とすって…

 

スゴくないですか?!( ゚Д゚)

 

普通、家の性能あげるとコストって上がりますよね??f(^_^)

 

パターンも幾つか用意されており、どれも捨てがたい……

 

嬉しい悩みです(^ー^)

 

……………

 

今回の打ち合わせで

 

設計士さんは、プラン作成に時間が掛かっていることを心配されていました。

 

たしかに予定より時間はかかりましたが、掛かった時間は

 

我が家をより良くするために費やした時間

 

私たちは

 

最初のプランでも十分満足していました(^ー^)

 

設計士さんも当時できる限り考えたプランだったと思います

 

この時、満足していれば、あるいは時間を気にして先に進んでたら…

 

このプランは生まれなかったかも(゜ロ゜)

 

でも、設計士さんは日頃からいろんなことに問題意識を持っていて

 

日々起きる問題にしっかりと目を向けていて

 

現状に満足しなかったからこそ、プランを一から練り直したのだと思います(^_^)

 

設計士さんの

 

良い家を建てようという心意気

 

それがなんだかすごく伝わってきました☆ミ

 

まだ打ち合わせ段階ですが、

 

エスネルデザインに家づくりを頼んで良かった

 

既にこの段階で(笑)思いました( ^ω^ )

 

我が家の設計にも

たくさんの時間を費やしてくれているんだろうと想像します

 

他のお客様の設計を考えている時に

 

私たちの家の設計を考え直すきっかけがあったというお話もしていました

 

他のお客様のおうちづくりが、我が家の家づくりに良い影響を与えていることも分かりました(^ー^)

 

時間に限りはありますが、設計士さんには

 

これからも納得できるまで良い家づくりをして欲しい

 

と思います☆ミ

 

…………

 

前回のブログで、

 

・一度見送った土地を何故また候補にしようと思ったのか

・それまで費やした土地探しの時間は無駄だったのか

 

という話をしました

 

私は、自分の住む土地を決断するために必要な時間だったと思います

 

何故私が最初に紹介された土地で決断できなかったかというと、

まだ探し始めたばかりで、自分で探せばもっと 良い土地があるんじゃないか

と思ったからですf(^_^)

 

土地を探し始めた頃の自分は

 

住む土地を決める上で重視するところと妥協してもいいところがはっきりと分かっていませんでした

 

ですから、新潟市内のどのエリアに住むかは、本当に最後の最後まで悩みました

 

最初は、要望の全てを叶えようとしていたのかもしれません

 

しかし、土地探しをしていくうちに、完璧な土地はまずないと言うことが分かりました( ^ω^ )

 

時間を掛けて土地探しをしてきたおかげで、土地に関する知識も多少増えましたし、何より自分がどういう土地に住みたいか段々具体的になってきて、土地探しの終盤は、自分の中の優先順位がはっきりしてきたため、判断も早くなってきました( ^ω^ )

 

そしてこれだと言える土地を見つけ、素早く決断することができたのです( ^ω^ )

 

今回、購入した土地はいろんな土地を検討してきた中でも一番良い土地だと思います☆ミ

 

もちろん、今回購入した土地も全てが要望どおりだったかと言えばそうではありません

 

でも当時自分なりに考え抜いて、納得して購入した土地です

 

これまで土地探しに費やした時間は、この土地を決断するための時間だったのだと思います

 

この土地で、設計士さんと一緒に考えて作ったおうちに早く住みたい☆ミ

 

これからの家づくりが

ますます楽しみになってきた

そんな打ち合わせでした( ^ω^ )