設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

自然のエネルギー

少し前のベランダから見た様子

 

f:id:urugusu169:20210308165139j:image

 

前の雪山の高さがだいぶ低くなりました!

最近、十日町でもさすがに雪までは降っていません( ^ω^ )

天気の良い日は気温も高いのですが、朝晩や天気の悪い日はまだまだ気温が低く、家の周りの雪が溶けるにはまだまだ時間がかかりそうです

 

社宅の周辺は畑が多く、中には畑でできた野菜を店に出している方もいらっしゃるみたいです

 

雪が降り過ぎると畑をする方にとっては雪が溶けるまで時間がかかるため、大変かもしれませんね…(ToT)

 

上の写真の左側を見ると……なにやら灰色(-ε- )

 


f:id:urugusu169:20210308170141j:image

 

これは何でしょ??

 

問題を出しておいて、

私も正解は分かりません(笑)( ^ω^ )

 

想像では

 

炭かなんか(近くで見ると黒っぽかった)を細かくして撒き、太陽光で雪を溶かしているのでは??と思っています( ^ω^ )

よく見ると、この灰色のところだけ雪が溶けるのが早い!!

 

雪を溶かすために行っていることだというのは間違いなさそう(^ー^)

 

去年は暖冬だったので、こういった様子は見られなかったのですが…これがこの辺りの風習なのでしょうか??

 

何にせよ

 

自然の力を利用するのは大切なこと☆ミ

 

機械や燃料に頼らずに

 

自然のエネルギーを使って生活することは

 

地球にとっても人にとっても良いことだと思います☆ミ

 

昔からある習慣から学ぶことって多いですよね

 

予算が見合えば、新しいおうちでは、

 

太陽光発電など、自然のエネルギーをたくさん使った家にしたいです( ^ω^ )