設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

冬の暮らし

今月に入り、新潟市では雪がたくさん降りました⛄️

十日町に比べれば積雪量は大したことはありませんが、新潟市で雪が降ると道路が凸凹になり大変💦

十日町の除雪は上手だったんだなぁと感じる今日この頃です^ ^

 

雪が降った我が家の外観は‥

 

f:id:urugusu169:20221228144137j:image
f:id:urugusu169:20221228144253j:image
f:id:urugusu169:20221228144250j:image

こんな感じ

雪で枝がしなり、トンネルのようになっていました💦

木を揺らすと雪がドドドっと落ちてきて元に戻るのですが、降ってくればまた同じ‥

細かい枝は何本か折れてしまいました😢

冬囲いって大事だなと感じた出来事でした!

 

室内はというと‥

○玄関の服掛け○

冬になり玄関の服掛けが大活躍!

子どものスキーウェアや自分のジャンパーなど、家に入ってささっと掛けておけるので、重宝しています^ ^

○階段デッキ○

タイヤ交換時に実家から2台分のタイヤを持ってきましたが、ノーマルタイヤ2台分と子どもの自転車2台が入りました^ ^(上の子の自転車は高さが足りず、斜めにして入れています)

正直、全部は入らないかなぁと思っていたので、思ったよりも収納できて助かりました^ ^

○家の快適性○

寒くなってから1階エアコンを24℃設定、風量最大、これに階循環ファンとサーキュレーターを併用しています。

朝の2階は20℃前後と少し肌寒く感じますが、日中に温度が上がるので朝は少し我慢してこの運用のまま続けています。

トータルで見れば快適です♪

夏の問題点だった湿度も、秋頃から落ち着いてきました^ ^

冬になると太陽光はほとんど期待できませんが、たまに日差しが2階リビングの窓からたくさん入ってきて部屋を暖かくしてくれます^ ^

この時期日差しが入ってくるのはとても嬉しい😆

室温が2〜3℃変わります!

夏の日差しは全然入ってこなかったのに寒い時期にだけ日差しが入ってくる有り難さ^ ^

設計は大事だなぁと思いました✨

太陽光も含め、自然の力を有効に使って生活していると感じます🌞

 

今年ももうすぐ終わりですが、エスネルデザインさんをはじめ、モクシアさんやいろんな人たちの力を合わせて作った家🏠

皆さんのおかげでとても快適に過ごしています^ ^

まだ②住み始めたばかりの我が家^ ^

まだ②やりたいことはたくさん!

少しずつ叶えていければと思います^ ^