設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

秋の暮らし

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね🍃

朝晩の外気温が10度を下回る中、我が家はエアコンなしでも20°前後を保っています。

今思えば1年前の社宅生活やアパート生活の室内温度は何度だったんだろう❓

当時使っていたファンヒーターは、どれだけ寒くても何故か室内温度が8°までしか下がらなかったが‥笑

あれは絶対8°以下だったと思う!🤣笑

室内温度が8°以下って‥今考えるとすごい‥!笑

まぁ測っていないので実際のところは分かりませんが、新居は間違いなく去年よりあったかいです^ ^

9月から10月にかけては、日中過ごしやすい日が多かったので、夏に比べてエアコンを付ける機会が少なくなりました。

夏は湿度が高かったので、除湿メインでエアコンを付けていましたが、9月に入ってからは洗濯物を乾かすためにエアコンを3時間付けて、その後はサーキュレーターのみ🌪

夜には大体洗濯物は乾いています。

おかげで9・10月の電気代は抑えられて売電も始まったので、光熱費に関してはいい感じです^ ^

太陽光発電のおかげで昼間の電気代はほとんど掛かっていませんでした✨✨

本格的な冬がやってくると太陽光はあまり期待できませんし、エアコンを使う機会も増えると思うので、これまでのようにはいかないと思いますが^ ^💦

家の性能の高さを感じています!

これから寒い冬の暮らしも伝えていければと思います^ ^

 

さて②、我が家の庭の木は秋らしい色になってきました^ ^

f:id:urugusu169:20221105001445j:image
f:id:urugusu169:20221105001434j:image
f:id:urugusu169:20221105001438j:image
f:id:urugusu169:20221105001441j:image

 

四季の変わり目を感じられる木の姿は、毎日見ていても飽きません^ ^

段々と葉っぱの色が赤くなってきて、それから葉が落ちていくのですが、葉っぱがすごく軽くて簡単に飛んで行くんです。そしてお向かいさんの駐車場にたくさん溜まってしまうのは想定外💦

この間、断って掃除させてもらいました😅

木を植えるときにはそこまで考えていなかったので、そういう想定もしないといけないんだなぁと反省💦

周りの方に迷惑をかけないようにしっかりと管理しつつ、植物の変化を楽しめたらと思います🍀