設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

設計監理契約と酒器のプレゼント

先日、エスネルデザインさんと設計監理契約を結びました☆ミ

 

エスネルさんに連絡を取ってからもう1年以上経ちます

 

いま思えば…最初にエスネルデザインに連絡を取った時は、とても緊張しました( ^ω^ )

 

事前にブログを読んでいたので、

もしかしたら同級生かも?!

なんてドキドキしながらメールしました(笑)

(実際、同級生でした^^)

 

そんなこんなでついに契約

 

本題の設計監理契約はスムーズに終わりました( ^ω^ )

 

重要事項説明書と建築設計・監理業務委託契約書という書類を設計士さんと一つ一つ読みながら確認した後、サインをしました

 

契約書には、著作権のことや契約の解除のことなどが書かれていました

契約解除など全く考えておりませんが、これから先何が起こるかなんて誰にも分かりませんしこういう取り決めは、双方にとって大事だと思います

 

約款のことや保険のことは、設計士さんのブログに詳しく書かれております

 

https://escnel.com/2019/08/blog-pos-7.html

https://escnel.com/2018/09/blog-post_6-2.html

 

これで正式にエスネルさんと契約を結んだと思うと、何か身が引き締まるような思いになり、「改めてよろしくお願いします!」って気持ちになりました☆ミ( ^ω^ )

 

契約作業が一息ついたところで、おもむろに設計士さんが持ってきた茶色の紙袋を取り出し「契約の記念に」ということで手渡されました

 

実は、家に入ってもらったときからずっと気になっていた紙袋(笑)

 

これはもしかして…プレゼント?!

 

マズ~イ(ーー;)

こっちはなんの用意もしてない!(笑)

 

その紙袋の中身はやっぱり

とてもステキなプレゼントでした( ^ω^ )

 

それがこちら!

 


f:id:urugusu169:20210517072948j:image

 

エスネルのブログでも見たことあるスゴくカッコいい酒器!!

持ってみると少し重たい

重厚感がある

見たことないようなデザインで、めっちゃカッコいい…

使うのがもったいない…いや、使おう(笑)

大切に使わせて頂きます!(。-人-。)

家づくりも楽しみですが、この酒器を使ってお酒を飲むのも楽しみ☆ミ

楽しみが増えました!

 

家づくりをはじめてから特に

「ものづくりは面白いな」と感じています

 

モノづくりの過程や実際の作業を見るのは特に面白い( ^ω^ )

 

家づくりも大工さんの作業なんかはぜひ見たいですし、

子どもにも見せてあげたい☆ミ

 

ウッドショックなど心配なこともありますが、これからも決めることはたくさんあるので、できることから1つずつやっていきたいと思います( ^ω^ )