設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

土地探しのパートナー

土地探しから始まった私たちの家づくり

 

十日町に住んでいる私が、新潟市内で土地を探すのはなかなか大変なことでしたf(^_^)

 

便利な世の中で、土地の情報はスマホでも調べられるけど…

 

なかなか現地に行けない( >Д<;)

 

十日町から新潟は、車で大体1時間半くらい

 

最初は、新潟の実家に遊びに行くついでに

 

気になっていた土地を車でぐるぐる回っていたのですが、

 

奥さんや子どもは、そんなことしてても面白くないので

 

「早く家に帰りたい!」(妻)

「公園で遊びたい!」(子ども×2)

 

………と、土地探しに集中できず(笑)

 

まぁ、お互いやりたいことが違うので

 

意見が割れるのは当然ですよねf(^_^)

 

…ということで

 

土地探し終盤は、自分一人で土地探しに行くようになりました

 

それでもすぐ現地を確認しに行くことは

 

なかなかできません( >Д<;)

 

そこで

 

ファイナンシャルプランナーさんを通じて

 

新潟市内の不動産屋さんを紹介して頂き、

 

気になった土地は、その不動産屋さんに見に行ってもらいました☆ミ

 

 

 

不動産屋さんは、私が気になった土地の現地確認をお願いすると、すぐ現地を見に行ってくれました

 

その他にも土地の情報、ハザードマップなど②様々な情報を調べてくれました

 

それだけでなく、

 

こちらの要望に合う土地が出てきたら

 

その都度、紹介してくれたり、本当に頼りになる不動産屋さんです( ^ω^ )

 

半年以上、

 

自分でいろんな土地情報を調べる日々が続いたのですが、

 

この土地だ!

と思える物件はなかなか出てきませんでした

 

ところが、

 

ふと、これまでの不動産屋さんとのやり取りを振り返ってみようと思い、不動産屋さんとの過去のやり取りを確認していると、

 

一番最初に不動産屋さんに紹介された土地が目に入りました。

 

これを改めて見てみると…

 

 

 

あれ?

 

 

 

この土地って、実はすごいイイ土地なんじゃ……

 

 

と思えてきたのです ゚ ゚ ( Д  )

 

 

その土地は、一度検討はしたものの

 

・大通りから入る道がとても狭く現地まで行きづらかった

・今現在建っている古家の雰囲気が悪い

 

などの理由で、候補から外していました

 

でも半年以上、土地を探し続けた後

この最初に紹介された土地が、魅力的な土地になりましたf(^_^)

 

不思議な体験でした。

 

一度、候補から外した物件に、また興味を持つことが…

 

なぜ、そのような気持ちになったのか?

 

探してきた時間は無駄だった?

 

長くなってきたので、結論はまた今度( ^ω^ )

 

https://hudosan.pro/

 

↑お世話になった不動産屋さんです☆ミ

土地探しや不動産関係でお悩みの方は、相談してみるのはいかがでしょうか( ^ω^ )