設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

エスネルデザインと出会う前~②

家が欲しくなった当初は、ハウスメーカー工務店の住宅展示場や完成見学会に足を運びました

 

それと平行して住宅系の雑誌を購入したり、図書館で家づくりの本を借りたりしながら、私なりに家づくりの勉強をしました

 

この間、

 

「けっこういいかも…」

 

と思える業者もあったのですが、

 

なにかピンと来ないといいますか

 

しっくり来ない

 

これだ!!って思えない( >Д<;)

 

何故だろう

 

そもそも雑誌を見ていて

 

この家カッコいいな

 

とか

 

こういう性能がいいな

 

とか

 

そう思える会社はたくさんありました

 

けど、

 

そういう会社は

 

坪単価が高い

 

自分の収入では建てることは出来ないかも…

 

そもそも

 

自分の収入で建てることの出来る金額の上限

 

いくらなんだ??(・・;)

 

………

 

こんなことを考えながら、

 

ズルズルと時間だけが過ぎていったのでした(ToT)

 

そんな時

 

ちょっとしたきっかけで

 

わたしの家づくりは大きく動き始めました(^_^)