設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

設計事務所との出会い

私がエスネルデザインに出会ったきっかけ

 

それは

 

職場の同僚からの紹介でした( ^∀^)

 

スゴーく身近なところに

 

本当にたまたま

 

エスネルデザイン村松さんの前の職場

 

「オーブルデザイン」の設計で

 

家づくりをされた方がいたのです☆ミ

 

本当にラッキーでした( ^∀^)

 

それまでの自分だったら

 

おそらくエスネルデザインには

 

たどり着けなかったと思うからです

 

私がその方に家づくりの話をしたら

 

設計事務所での家づくりや

 

実際、家づくりをしている時のこと

 

そして住んでみての感想など

 

いろいろなことを教えてくれました☆ミ

 

それまで私にとって「設計事務所」は

 

身近な存在ではなく

 

なんとなく

 

高くなるんじゃないか?

 

というイメージがありました

 

しかし、そのあたりの話は

 

同僚のIさんから話を聞き

 

すぐに解決しました

 

簡単にいうと

 

ハウスメーカー工務店に頼んでも

 

設計料はかかっており、

 

設計事務所でお願いした場合は

 

その設計料が分離するだけで

 

ハウスメーカー工務店と比べて

 

余計にお金が掛かっているということではない

 

とのことでした☆ミ

 

なるほど~(゜ロ゜)

 

詳しいことは、

 

エスネルデザインのホームページやブログにも

 

掲載されています

 

また、設計事務所で家を建てるメリットとして

 

・工事監理

 

・幾つかの工務店からの見積もりしてもらい

 比較して業者を選ぶことが出来る

 

・広告費、人件費等がなく、その分建築費に

 当てられる

 

ことも教えくれました

 

実際に

 

設計事務所で家を建てた人の話は

 

とても参考になります

 

それは

 

完成見学会では分からない

 

実際住んでみた感想だからです

 

同僚のIさんは

 

良かったところも

 

もっとこうすれば良かったと思うところも

 

話をしてくれます

 

自分の身近なところに

 

設計事務所で建てた方がいたことは

 

とても幸運でした☆ミ

 

同僚のIさん

 

いつもありがとうございます☆ミ

 

 

 

これを期に

 

設計事務所に興味を持った私は、

 

設計事務所のホームページやブログを見るようになり、

 

設計事務所との家づくりを考えるようになったのです(^_^)