設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

土地探し①~住めば都~

私たちの家作りは、土地探しから始まりました

 

土地を決めるためにまず考えたことは…

 

どこに住むか

 

候補は

 

新潟市内か長岡市周辺

 

いろいろ考えた結果

 

新潟市内で土地を探すことにしました☆ミ

 

大きな理由は

 

・自分の実家(新潟市内)から近い方が、親の支援を受けやすい

 (長岡だと両方の実家の中間で、どちらにも行きやすいメリットはあるが、どちらからも距離が中途半端。親の支援は受けづらい)

 

・降雪量が少ない

 

この2点です☆ミ

 

社会人になった後、転勤してきた土地は、なぜか中越地区が多かったのですが、奥さんの実家が長野だったので、中越地区に居られたのはとても助かりました。

(長野の奧さんの実家は新潟寄りで、中越地区なら高速道路を使わなくてもさほど遠くない。むしろ行きやすかった。)

 

今、考えると

 

転勤してきた土地は皆、良い所ばかりでした。

 

料理や習慣、文化や自然など

 

その場所でしか経験できないことがたくさんありました

 

転勤やそれに伴う引っ越しは

 

精神的にも肉体的にもかなり負担が掛かり、その度に不安もあったけれど

 

楽しみもたくさんありました( ^ω^ )

 

「住めば都」

 

とてもよい言葉ですよね☆ミ

 

今まで引っ越してきた所がそうだったように、

 

どんな場所に住んだとしても

 

新しい土地には、きっと良いことがある

 

これから家を建てる場所もそう☆ミ

 

自分が選んだ土地が、私たち家族にとって

 

かけがえのない場所になりますように☆ミ

 

そう思い、

 

新潟市内で土地を探し始めました(^_^)