設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

オイル塗りと壁塗り体験

引渡しまであともう少し!

家づくりもラストスパートという感じでやらなくてはいけないことがいろいろありますが(´⊙ω⊙`)

いろんな方の支援を受けて、1つ1つなんとか終わっています!

そして!!

いよいよ今日から我が家のオープンハウスなのです!👐

自分たちの家がお客さんの目にどう映るのか‥

とても気になります‥笑

でも一番見て欲しいのは、

エスネルデザインの設計

モクシアさんの丁寧な施工

この2つです^ ^

その2つを中心にぜひ細部まで見て下さい!

そしてこれから家づくりを考えている人のプラスになれば嬉しいです😆

 

さて②、話は変わりますが、

先日ダイニングの造作テーブルやベンチのオイル塗り、壁のペンキ塗りを行いました!!

塗装屋さんからレクチャーしてもらいながら、なんと家族全員でやりました^ ^

小学生と保育園児も出来ます!

初めはできるのか不安でしたが、丁寧に教えて頂いて、やってみると思ったいたよりも簡単で、楽しかったです✨✨

家族でできたのも良い思い出になりました♪

当日の写真です📸

 

f:id:urugusu169:20220709010831j:image

みんな真剣
f:id:urugusu169:20220709010834j:image

3歳の男の子も真剣
f:id:urugusu169:20220709010824j:image

f:id:urugusu169:20220709065210j:image

こちらは壁塗りの様子

最初は塗ったところが分かりますが、乾くとどこを塗ったのか分からなくなるそうです!

実際、これをした後、確認はしてません笑🤣

気にならないくらい上手く出来たということで!笑笑

しかし、こうやってレクチャーしてもらいながら壁塗りを経験することができたのは、今後のメンテナンスのことを考えるととても良い経験になりました!

今後もし壁が汚れてしまっても、自分でなんとか手入れできるって思えると、精神的にも経済的にも良い気がします✨

業者にお願いすればきれいになるとは思いますが、お金も掛かりますしね‥

これならちょっとしたことなら自分たちで出来そうです✨✨

f:id:urugusu169:20220709010828j:image

これは2回目のオイル塗装後の写真です^ ^

自分的にはとても良い感じ!!

やはり自分で手入れをするとなんか愛着が湧いてくる^ ^

それにオイル塗装のことも調べるキッカケになりました!

オイルでの保護は大切なんだなって思いました^ ^

今回塗ったオイルはワトコオイルというもので、Amazonで売っています。

私も今回自分で購入しました!

色や種類もいくつかありますが、私はなるべくそのままの質感を残して使いたくてナチュラルを選びました。

ナチュラルでも塗る前と後ではツヤがやはり違います!

良い感じになったと思いますので、オープンハウスに来られた方は、ぜひテーブルやベンチもご覧下さい^ ^