設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

暮らしてみて①〜良かったところ〜

引渡しから早1ヶ月が過ぎました!

この1ヶ月はいろんなことがあって、早かったような長かったような‥

 

そういえば!

エスネルデザインのブログに我が家のオープンハウスの感想がたくさん掲載されていましたね!^ ^

皆さん、見に来ていただき、ありがとうございました😊

エスネルさんの設計やモクシアさんの施工が評価されてすごく嬉しいです^ ^

見学に来られた方は、これからエスネルデザインの設計するおうちに住む方々が多いと思います^ ^

これから家が出来る方たちの参考になればと思い、住んでみての感想をお伝えしようと思います!

 

○良かった点、想定どおりだった点

・無垢床材の気持ちよさ

→想定どおり!さら②😆!

アパートの時のビニールの床は、この時期ベタ②でとても不快でした(><)

今はずっと裸足で過ごしています!

・空調の快適さ

→想定どおり!

図書館のような快適さです^ ^

これも気密性が良いからなのかな❓

・2階リビングの開放感、視界のずれ

→想定どおり!

2階の高い天井が開放感をもたらしてくれます。窓からの眺めも最高!家に住むまでは北側の景観がすごく気に入っていたのですが、今は南東の景色も結構好き^ ^

外から2階が見えるかは分かりませんが、外の視線はほぼ気になりません^ ^カーテンを使わず、外を気にせずにいられるのは環境的にも精神的にもメリットを感じています!

ちなみに日中のカーテン使用は、朝方の朝日と夕方の西日を遮るために使う程度、日中はとても明るい🔆南面には大きな窓がありますが、庇があって光が部屋に入ることはありません。計算された設計を感じます^ ^

・バスルームの清掃性

想定どおり。

我が家は清掃性を高めるため、ほとんど付属品を付けませんでした。付けたのはタオルバーとシャワー立てくらい。

メーカーはTOTOを選びましたが、ホッカラリ床は膝立ちしても痛くなく、水はけも良いです^ ^

普段の掃除は、基本的に床はお湯と水をかけて水滴を拭き取るだけ。1週間に一度だけスポンジでゴシゴシ洗っています🧽浴槽の毎日の掃除は、スポンジでゴシゴシ洗い。1週間に一度、洗剤を使って洗っています。

浴室に入れる物は、共同で使うボディソープや掃除に使うスポンジ、洗顔(マグネットで壁に付けてます)、身体を洗うタオルくらい。

ボディソープはタオルバーにボトルフックを引っ掛け、ぶら下げています。

ボトルの下が汚れず◎。

マグネット収納やボトルラックは、今までエスネルで建てられた方のブログなどを参考にしました^ ^

ここからは想定外でしたが、現在我が家では個人で使うシャンプー、リンスはお風呂に入る度に個人で入れるようにしており、このやり方が定着しそうです^ ^

一見、面倒臭そうですが、やってみると案外そうでもありません^ ^

風呂場もスッキリするので、もうこのまま銭湯スタイルで行こうかと思ってます^ ^♨️

‥‥‥

まだ②良い点はありますが、今回はこれくらいに^ ^

次は想定外だった点、思っていたのと違った点も書いていきます!

f:id:urugusu169:20220822185026j:image