設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

上棟式の日②(差し入れとプレゼント)

f:id:urugusu169:20220314210841j:image

上棟式の日は、設計士さんや大工さんへ差し入れ&プレゼントを渡しました!

普段、単身赴任で十日町にいるため、なかなか現場に足を運ぶことができない私ですが…

この日は上棟ということで、平日でしたが仕事も休ませてもらい(理解のある職場に感謝!)午前中から現場を見に行くことができました⭐️

以前から、現場の大工さんたちに差し入れしたいなぁと思っていたので、この日のために事前に休憩時間を聞いておいて、その時間を目掛けて差し入れを渡す作戦🙄を立てました^ ^

午前中の差し入れは、ランチパックと飲み物🧋

身体を動かす仕事ですから、ランチパックくらいならペロリと食べてくれる‥はず笑

実際のところ大工さんたちは「いろんな種類がある!」と言いながら喜んで食べてくれました(*≧∀≦*)良かったぁ〜

午後の休憩では、チョコとあったかいコーヒー

これもみなさんモリモリ食べてくれました!

やっぱり外仕事で重いものを持ったり、力を使う仕事が多いからお腹減りますよね^ ^

たくさん食べて頂いて嬉しかったです^ ^

‥‥‥

無事上棟までの作業が進み、夕方から上棟式が行われました!

上棟式の様子です^ ^

f:id:urugusu169:20220315015145j:image

f:id:urugusu169:20220315015215j:image

 

上棟式は2階に上がり行いました!

我が家の土地は北側に建物がなく、景観がとても良いというお話だったのですが、この上棟式の時に実際の2階からの眺めを確認することができました!

話に聞いていたとおり、視線が抜けて、とても眺めがイイ!^ ^

この景観を生かそうと、キッチン北側の壁に設けていた窓の位置を少し下げて、外を眺めやすくしました♪

設計士さんからの提案です!

良いと思ったことはすぐに提案してくれ、すぐに実行に移してくれる、そんな設計士さんと家づくりができて本当に良かった!

我が家は既に工事が始まっていますが、まだまだ進化中のような感じがします^ ^

上棟式の後、この日のために用意した大工さんと設計士さんへの手土産を渡しました^ ^

f:id:urugusu169:20220321021223j:image←長女が書いたおうちの絵🏠

渡してくれたのは、子どもたちです^ ^

大工さんたちは、その日一番の優しい笑顔で受け取ってくれました♪

手土産の中身は、ビールやおつまみになるようなお菓子、それに入浴剤です!

家に帰って、ゆっくり身体を休めて欲しいという願いを込めて準備しました。

伝わってくれると嬉しいです😃

 

翌日は普通に仕事なので、すぐに十日町に戻りました🚗

バタバタした一日でしたが、家づくりをやらないとなかなか体験できない行事でした^ ^

私は生まれてこの方、一軒家で暮らしたことがなくて、地鎮祭上棟式も初めての体験でしたが、子どもたちには、この日のことが心の中に残ってくれていたら嬉しいです😃