設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

地鎮祭

先日、地鎮祭を行いました!

 

f:id:urugusu169:20211212194851j:image

↑すっごい邪悪な雲(笑笑)

当日は寒波が襲来し、無事にできるのか、不安しかありませんでした笑笑

朝外を見て「なんとか行えそうなかんじかな❓」と思って土地に行ってみると‥早速ハプニングが!

小学校から現地集合するはずの娘が、約束の時間になっても来ない!(ーー;)

奥さんが学校に行ってみるも‥いない‥💦

さすがに焦りました💦

奥さんが家の方に戻ってみると‥娘、いました( ̄▽ ̄;)

どうやら、私たちより先に到着して、誰もいなかったから不安になって家に帰ってしまったそうです(^^;;

見つかってよかった〜

 

地鎮祭が始まってからも、風が強すぎてお供物が吹っ飛んだり‥と、まぁまぁのアクシデントはありましたが笑笑

しかしまぁ、なんとかなりました(^_^;)

子どもたちには寒い思いをさせてしまったけど、その分、きっと忘れられない思い出になったことでしょう!^_^

天候が悪い中、地鎮祭をやって下さった神主さん、テントが飛ばされないように紐で縛ってくれたり押さえてくれたエスネルデザインさん、モクシアさん、ありがとうございました!!

 

地鎮祭の最中、終始天候は悪かったのですが、時折、晴れ間や青空が見えたりした時は「土地の神様のおかげなんじゃないか」って思いました^ ^

普段、縁起とか神様とかあまり信じる方ではないのに、そういう時ばっかり神様を信じる自分は都合がいいなーとも思うのですが、今回は、土地の神様にこれらのお願いをしました!

 

◯工事が安全に行われること

◯新しい家と私たちがこの土地に馴染むこと

◯この土地が子どもたちの地元になること

 

今回の地鎮祭はあいにくの天候でしたが、

「雨降って地固まる」

と言いますし、きっといい家になる!

そう信じてこれからも頑張ろうと思えた地鎮祭でした^_^