設計事務所と作る初めての一軒家暮らし

ずっと社宅やアパート暮らしをしてきた私が、憧れの一軒家を設計士さんと作る過程やその暮らしを紹介するブログです☆ミ

ショールーム巡りで思ったこととお墓参り

ブログ、久々になってしまいました(゜ロ゜)

 

現在、家づくりの進捗状況は、キッチンやお風呂、トイレなどの住宅設備の選定で、ショールームを巡っています

 

住宅設備に関しては、これと言ってこだわりはありませんが、

 

・必要最低限の機能

・掃除やアフターメンテナンスが容易にできる

 

ことを重視して考えています!

 

メーカーにもこだわりは特にありません

 

ですので、とにかく気になるところを見て回っているのですが、気がつくと5ヶ所くらい見て回っていました!

 

何ヵ所か見て思ったことは、

各メーカーとも掃除しやすいことやきれいが長持ちすること、壊れにくい、傷つきにくい、汚れにくいといったことを謳っている

 

でも使われている素材だったり、値段は千差万別…

 

正直、どれが良いのかさっぱり分かりません(笑)

 

もしかしたら、いろんなところを見過ぎてしまったのかもしれませんっ( >Д<;)

 

おまけに

 

ショールームでの子どもたちのテンションは凄まじく…

すぐどこかによじ登る

すぐジュースを欲しがる

 

うろちょろしてて見学した気がしませんでした(笑)

 

それでも、もらった資料を見たり自分なりに調べたり

 

特にYouTubeで住宅設備を調べると、いろんな動画出てきて、大体がリフォーム用みたいな感じですが、とても参考になります

 

特に参考にしているのは、これ

https://youtube.com/channel/UCEJOnF0NJcudbvD1-ISfAbg

 

そんなこんなで、候補もだいぶ絞れてきた!

 

また決まったら、経緯なども含めてブログでも書ければと思います!

 

………

 

お盆の天気が悪すぎたので、少し遅れましたが地元柏崎にお墓参りをしてきました!

 


f:id:urugusu169:20210821171118j:image

 

これは柏崎市西山町にある光徳寺さんの本堂の天井

 

実は、天井の一枚一枚に絵が書いてあります!

 

住職の奥さんが下書きをして、それを地元の方やご家族で色塗りしたそうです☆

 

新聞にも取り上げられていました( ^ω^ )

 

本堂の雰囲気にぴったり似合っていて、とても素敵な空間でした!

 

そのあとは、地元を車で散策♪


f:id:urugusu169:20210821171039j:image

 

久々に海を見ました☆ミ

 

懐かしくて

 

胸がいっぱいになりました(⌒‐⌒)

 

やっぱり地元っていいな!

 

今度は家族で海に行きたい~( ^ω^ )